<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月28日17時00分~上永谷

9月28日17時00分~上永谷

*合奏

・どんぐりコロコロ~太郎が出てきてこんにちは~
・花のプロセッショナル
・Three Folk Song
・Block M Concert March for Band
・ラバー・ダック・レース ~おもちゃのアヒルの大冒険~
・Londonbridge


▼本日のダルマ風景

*Tbの見学の方がいらっしゃいました!
楽器を吹くのは久しぶりだったそうですが、楽しんで頂けたでしょうか(*^^*)?
是非また来て欲しいです♪

*どんぐりコロコロ~太郎が出てきてこんにちは~の合奏をしていた時のこと…
初見で吹いた時は、予想通り「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」が出てきて、実は「ウルトラマン太郎」が出てきたことにビックリ!!
今回はなんと「忍たま乱太郎」のフレーズを発見(゜ロ゜ノ)ノ
テンション上がりました(笑)←私が一人で上がっただけ!?笑
もしかしたら、まだまだ太郎が隠れているかもしれません!!
奥が深いですね~(*^^*)

*ラバー・ダック・レース ~おもちゃのアヒルの大冒険~では、
ラバー・ダック・レースについての話題。
「どこかの国で、本当にアヒルを流してレースしてるんでしょ?」というAさんの話に、みんな???状態(笑)
真相をネットで調べてみました!!

>世界各国の河川で行われているラバーダックレースは、その名の通りおもちゃのあひるを川に流し競争させる大会のこと。

>ラバーダックはレースとしても使われていて、日本を含め世界各国でダックレースが開催されています。
ほぼ運によって決まるこのレースは、川の上流から下流に向かって数字が書かれたラバーダックを大量に流し、どのダックが一番先にゴールに到達するかを競います。
最も大きな大会では、10万個以上のラバーダックが川に流されます。

だそうです(笑)
日本でもあるらしいですよ!

「日本で笹舟を川に流す感じでしょ?」「でも自然物じゃないからちゃんと回収しないとね!」「最近は自然分解されるプラスチックもあるよね(笑)」なんて話もありましたが、ちゃんとしたレースだそうですね。
一度見てみたいです(笑)

ネットで画像検索すると、衝撃的な量のラバーダックが川に流れていました(笑)
画像載せようと思ったのですができなかったので、続きはwebで!!(笑)


▼本日のおやつ

・箱根土産のかまぼこ

・神戸プリンのカントリーマーム

ごちそうさまでした(*^^*)

[PR]
by darumonie | 2014-09-29 13:28

9月21日18時00分~上永谷

9月21日18時00分~上永谷

・合奏

*Block M Concert March for Band
*にじいろ
*軍師官兵衛メインテーマ


▼本日のダルマ風景

11月にコミュニティハウスで行うミニコンサートの曲を練習しました。
にじいろはNHK連続テレビ小説の主題歌なのですが、もうすぐ終わっちゃうらしいですね~
だから10月のコミュニティ祭りでも、11月の演奏会のでもやりましょう♪って話です(*^^*)

練習を早めに切り上げて、来年の定期演奏会について話し合い。。
円になって椅子を並べると、『イス取りゲームみたい!』という声が上がったのですが、円の中心を向いていたので“フルーツバスケット”ですね(笑)
懐かしい~!

※話し合いは真面目に行いました(笑)


▼本日のおやつ

*サンフランシスコのチョコレート
 甘くて美味しかったです~♪
 色んな種類があって選ぶのもワクワク(^^)v

*浅草土産のおこし棒
 懐かしい味でした(*^^*)

写真はありません(>_<)
[PR]
by darumonie | 2014-09-21 21:56

9月15日(敬老の日)18時30分~上永谷

9月15日(敬老の日)18時30分~上永谷


*合奏

・にじいろ
・ひょっこりひょうたん
・Londonbridge
・ジブリメドレー
・情熱大陸


▼本日のダルマ風景

基礎練習で、色々な調のスケールをやりました!
普通にやった時は良かったものの、テンポを上げてスラーとかスタッカートとか色々付けたら最後は大混乱(^-^;
またリベンシしたいですね…

そして、10月のお祭りで演奏する曲目を決めながらの合奏。
「ロンドン橋の楽譜あるんだけど、ちょっと難しいんだよね~」というMさんの前振りで配られた楽譜を見ると…
転調、臨時記号の嵐( ;∀;)
今日の基礎練習はこのためにやったのか…という声が挙がりました(笑)
全部の調をグルッと一周したのでは!?と思える程の転調の多さ(>_<)
ロンドン橋のテーマに、剣の舞など色々な曲が出てくる面白い曲でした♪

10月のお祭りまでに頑張ります( ノД`)…

ジブリメドレーでは、ポニョのメロディーが低音ばかりで始まり…
ポニョなのにおじさん!?
あ、でもおじさんも歌ってたから良いんじゃない?
女の子はどこ行ったんだ!?
連れ去られた…?
とまぁ、色々な会話があり、ポニョが始まると頭の中は『おじさん』というワードでいっぱいになりました(笑)

▼本日のおやつ

お仕事でNYに行っていた方から、カナダ土産のメープルサンドクッキー(*^^*)
メープルの匂いはディズニーランドの匂いです(笑)
そんな私の発言に「分かる~!」と言ってくれる人がいました♪笑
[PR]
by darumonie | 2014-09-17 22:04

9月7日19時00分~上永谷

9月7日19時00分~上永谷


*合奏

・軍師官兵衛メインテーマ
・にじいろ


▼本日のダルマ風景

常任指揮者の合奏でした!
細かい区切りでじっくり曲を練習しました(*^^*)

バスクラのAさんがしばらくちっちゃいクラを吹いていましたが、久し振りにバスクラ吹いてる姿を見ました~♪

こちらも更新が遅れてしまったので、日誌のネタがありません(笑)
みんな練習頑張りました~(笑)


▼本日のおやつ

トルコ土産のチョコレート❤
中には胡桃ゆべしに似た食感?味?のお菓子が入っていました~!
練習後の甘い物は嬉しいですね(^^)
[PR]
by darumonie | 2014-09-17 22:02

8月31日18時30分~上永谷

8月31日18時30分~上永谷


*合奏

・にじいろ
・どんぐりコロコロ~太郎が出てきてこんにちは~
・花のプロセッショナル
・Block M Concert March for Band


▼本日のダルマ風景

久し振りに来た団員の方々もいて、ちょっといつもと違う合奏風景!

『にじいろ』は、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌だそうです♪

『どんぐりコロコロ~太郎が出てきてこんにちは~』は、色んな所に太郎さんが登場するので、笑いアリの合奏になりますね(*^^*)

日誌の更新が遅れてしまったので、あまりネタが思い出せません(笑)

[PR]
by darumonie | 2014-09-17 21:00

8月24日18時30分~上永谷

8月24日18時30分~上永谷


・合奏
にじいろ
軍師官兵衛メインテーマ
Three Folk Song
Block M Concert March for Band


▼本日のダルマ風景

…ケータイを忘れました…orz

これではお土産記念写真が撮れない…!
という嘆きから、ケータイ・スマホのカメラ機能の話へ。

カメラのレンズって、だいたい背面についてますが、
まれに画面側ついているものが。
…それって、どういう時に有利なんだろう…?
毎日自分撮りして、ブログにアップしてる人?
今日のファッション☆《*≧∀≦》…みたいな感じで?
というか、花火大会で写真を撮ろうとしたら、
1人だけ逆向きってこと?!

そして、画面側にレンズがついている端末で
いかに上手く被写体(お土産)を撮影するか
イロイロお試ししてました(笑)


▼本日のおやつ祭り☆
…って、結局写真は
心優しきK氏(普通に背面にレンズがついてる端末を持っていた)に
撮影してもらいました。
ありがとございまし。_(._.)_

大阪のお土産~☆
a0007197_5554283.jpg


信州のお土産~☆
a0007197_68334.jpg


ヽ(*´∀`)ノうまうまー♪
ごちそうさまでし。
[PR]
by darumonie | 2014-09-11 06:09