<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月26日17時00分~上永谷

10月26日17時00分~上永谷

*合奏
・どんぐりころころ~太郎が出てきてこんにちは~
・Xmasメドレー ~SKA Ver.~
・ラバーダックレース~おもちゃのアヒルの大冒険~
・にじいろ


▼本日のだるま風景

お祭り出演組は朝からの練習で疲れていて、
そろそろおねむ…の時間にまた練習でした(笑)
コミュニティーハウスは片付け中で、
素敵な飾り付けもたった二日で外されてしまうそうです。
写真撮っておけば良かった…(*_*)

*今日の豆知識*
『からしと、マスタードのちがい』

色々な話から“からし”についての話になり、
マスタードとどう違うの!?一緒じゃないの?と
素朴な疑問が出てきました(笑)
気になることはGoogleさんにお世話になりましょう。
そもそも、からしの原形って思い浮かびますか?
わさびはすぐに思い浮かぶものの、からしって…
からし菜っていう菜の花の仲間だそうです。
(写真を見ても菜の花にしか見えませんでしたが。笑)

からし→和からし
マスタード→洋からし

なんだそうですよ!!
そして、マスタードは酢などで調味されたものだそうです。
「確かにマスタードってちょっと酸っぱいかも!」と、みなさん納得(笑)
一つ勉強になりました~(in夢庵)

[PR]
by darumonie | 2014-10-26 23:13

10月26日 コミュニティ祭り

10月26日 コミュニティ祭り

・10時00分~踊場地区センターで練習
・13時10分~上永谷 本番

*合奏
・ひょっこりひょうたん島
・ジブリメドレー
・にじいろ
・Londonbridge


▼本日のだるま風景

いつも練習している上永谷中学校のコミュニティーハウスで、お祭りがありました。
秋らしい飾り付けは、全部手作りだそうで…(*^^*)
とても凝った飾り付けでした!
お祭りの企画で、演奏会に参加させて頂きました。
合唱とか、他にも色々な団体さんが参加していました!
お客さんからのご希望で、アドリブ楽器紹介まで…
楽しんで頂けて良かったです!!
次は11月30日にコミュニティーハウスにて、
だるまのミニコンサートをやらせて頂きます♪


▼本日のおやつ

「すごく甘いのと、普通に甘いのどっちが良いですか?」と
Aさんがスニッカーズ、キットカットを配ってくれました(^^)v

[PR]
by darumonie | 2014-10-26 22:10

10月19日17時30分~上永谷


10月19日17時30分~上永谷


・合奏
Three Folk Song
ラバー・ダック・レース ~おもちゃのアヒルの大冒険~
にじいろ


▼本日のダルマ風景

今日の合奏では練習しませんでしたが、
《花》のプロセッショナルは、音楽の教科書にも載っていた
滝廉太郎の『花』を編曲した曲です。

「どの曲をあわせようか?」「花?」「すりーふぉーく?」
と話していると、
練習室の一角から「春のうら~ら~の~♪」と口ずさむ声が。
懐かしいなぁ…と一緒になって口ずさんでみます。
みんな、低音パートを。
「普通のパートはいないのか!」ってツッコミがありましたが
…いませんョ(*-∀-)



▼本日のおやつ祭り☆

ありませぬ…(´・ω・`)
[PR]
by darumonie | 2014-10-20 23:10

10月13日17時00分~上永谷


10月13日17時00分~上永谷

・合奏
A LONGFORD LEGEND
CANZON, FUGATO, AND HYMN
ラバー・ダック・レース ~おもちゃのアヒルの大冒険~
どんぐりころころ~太郎がでてきてこんにちは(*・∀・*)ノ~
Three Folk Song
《花》のプロセッショナル
にじいろ
London Bridge


▼本日のダルマ風景

非公式合宿の飲み会 企画会議で
「やってみたい!」と声があがった2曲をお試し演奏。
A LONGFORD LEGEND はすんなり通せたものの、
CANZON, FUGATO, AND HYMNは変拍子の曲で大混乱!
4分の2拍子のあとに8分の7拍子が紛れ込んでるとか、
数えられません!(;><)

今日は台風の接近を警戒して
19時くらいで合奏を終了しました。
…合宿から参加のメンバーはすでにヘロヘロになってましたが…



▼本日のおやつ祭り☆

a0007197_2119551.jpg


頂き物の東京ラスク。
限定品のラズベリーチョコとか、美味!


ごちそうさまでし。_(._.)_
[PR]
by darumonie | 2014-10-17 21:20

10月12日15時00分~非公式合宿in三浦海岸

10月12日15時00分~非公式合宿in三浦海岸

・合奏
ひょっこりひょうたん島
にじいろ
London Bridge
ジブリメドレー



▼本日のダルマ風景

2週連続で迫り来る台風にもめげす、
迷子にもマケズ、
三浦海岸に集ったアンサンブルメンバー。
今回は一泊二日でアンサンブル曲を集中攻撃です。

a0007197_027248.jpg


こちらが練習室。
吹奏楽にはちょっと狭いかな?って感じですが、
アンサンブルにはちょうどいい感じ。
ピアノの後ろには子ども用の木琴・鉄琴があり、
「ちっちゃーい♪かわいー♪」とメンバーのテンションもアップ↑↑

そして、クラ吹きさんのやる気。
a0007197_0341461.jpg


いつもの倍。(・ω・´)ムフー
全部使うのかなぁ?(ワクワク)

夕食をはさんで21時まで練習!(`・ω・´)
アンサンブルの4曲をメインに合奏しました。

練習のあとは、宿に戻って
ゆったりお風呂に浸かって
みんなで 飲み会 企画会議。
来年の定期演奏会の候補曲を聞きながら
(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)かんぱーーーい
…って、お風呂からあがってきたら、
既に部屋にはワインのかほりが充満してるって、どういうことですか…
ペース早すぎですよ…(-_-;)

企画会議は早々に戦線離脱してしまったので
会議風景の写真はないのですが。

a0007197_0365033.jpg


ダルマ恒例『マッサージ会』。
やっぱり、これがないとダルマじゃない。
日頃たまった疲れから、「腰もんで…」と言ってみれば
a0007197_113188.jpg


…あまりにも面白い構図だったので、つい落書きしちゃいましたが
実際はこんな悲鳴はあがっておりません。あしからず。

翌日は、個人練習メインに13時半くらいまで練習。
しかし、宴のあとの朝はツラい…
a0007197_175411.jpg


(^o^;)あわわわ…しっかり~!

練習のあとはみんなで遅めの昼食をとって解散。

夕方からは上永谷で練習です。


▼本日のおやつ祭り☆

a0007197_1193014.jpg


鹿児島と鳥取のお土産~


ごちそうさまでし。_(._.)_
[PR]
by darumonie | 2014-10-17 01:20

10月5日17時30分~上永谷

10月5日17時30分~上永谷


・合奏
Block M Concert March for Band
Three Folk Song
どんぐりコロコロ~太郎が出てきてこんにちは~
ラバー・ダック・レース ~おもちゃのアヒルの大冒険~


▼本日のダルマ風景

台風接近中…(-ω-;)
雨ニモ負ケズ、集まった猛者達で合奏しました。

しかし、がんばって練習すればするほど、
お腹も空くもの…

「お腹すいた…(´・ω・`)」と、力なくつぶやくFちゃんに
そっと差しのべられた救いの手(パン)。

a0007197_918587.jpg

(中身は既に胃袋に収納済みです)

「…って、たくあん!?Σ(O_O;)」

差し出されたパンの袋を見てビックリ!
和食のお供、白米の良きパートナーたくあんwithパン。
…ど、どうなの?この組み合わせ…(゚A゚;)ゴクリ

……('~'*)モグモク

ウマーっ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
予想外の組み合わせは予想以上にイケました。

しかし、このパン、見たことないな?と思いきや
岡山で売っている、とのこと。
お立ち寄りの際には、要チェックです♪


▼本日のおやつ祭り☆

ありませぬ…?
[PR]
by darumonie | 2014-10-06 09:19